今日は、畑の収穫日です!




そらまめ

 KIMG1060



今年は、去年と同じ場所に連作してしまったらしいので、不作です。
これだけしかとれませんでした。
ありえないくらい少ないですね。
1~2回分くらしかありませんでした。



にんにく

KIMG1061

今年もまあまあの出来ですね。

今年から、山の畑と、借りている畑と、2箇所でやってみたのですが、
にんにくは山の畑のほうが大きいようでした。

土や気候があっているのかも知れませんね。

山の畑と、借りている畑は、車で20分ほどですが、
それでも、高低差が200mほどあるので、気温が違います。

また、山の畑は、開拓したばかりなので、
自然に近い土なのかも知れませんね。

ちなみに、山には、ねぎはだめでした。
何度植えても、消えてしまいました。



じゃがいも

KIMG1062


たぶん、キタアカリでしょうか?>丸くて黄色い

ためし堀です。

まだ小さいようなので、
今日のじゃがいも収穫は、少しだけにしておきます。




KIMG1063





お! すいかがこんなに大きい!!


KIMG1064


こちらは、他の人の畑です。

この貸農園は、いろんな人がいますが、
中でも、常連さんたちの ”すいか熱” は、あついものがあります。

すいかは、手間がかかって、毎日見ないといけないらしいので、
私たちのような兼業家庭菜園家は、手出しできません。


KIMG1065


すごいですね。

いっぱいいっぱい作って、あまったら分けてくださいー!