山の帰りに、畑に寄った。


本日の仕込みは、自然薯です。

自然薯を山で採るという人もいますが、
なかなか難しいし、買うと高いので、
去年から畑で植えてます。



KIMG0916

これが、自然薯らしい。
安かったから、山芋かも、とも、言ってた。



KIMG0915

深く掘ったら

ほら、もぐらの穴。



KIMG0914

ね、しっかりある。見える?


「もぐらは、何を食べてるんだろう」

で、ぐるってみる。

→ モグラ対策 まめ知識(豆知識) あっと解消

みみずらしいね。



ついでに、こっちも興味あり。

→ カラス対策 まめ知識(豆知識) あっと解消

こっちのほうが、興味深い!カラスには2種類あるらしい。

山のカラスは、カーカーなくし、両足ピョンピョンで移動するから、こっちか。

ここ、畑のカラスは、そういえば、がーがーじゃないか!

ひゃー、びっくり。


嫁がスマホを片手に興奮しているとき、、、



KIMG0917

だんなは、もくもくと作業。

こっちにも、もぐら穴あるよー。



KIMG0918

こちらは、お隣の畑。
かわいいらしい菜の花。




KIMG0919

ソラマメに花がつきました!

これが、豆に成長するはず。

早く虫たちが来てくれないとー、実ができないじゃないかー。




KIMG0920



これは、たまねぎ。

失敗だね、というくらい、小さいので、肥料をまいたところ。
>黒いのが、肥料ね。



KIMG0921

うちの肥料は、畑の人みんなが愛用している、この肥料。

車で20分くらいの養鶏場で売ってる。

それも、めちゃ安い。10kgで、300円くらいだっけな?

よく発酵されているので、においもほとんどないし、すごい、いい。



KIMG0922

スナックえんどう、または、さやえんどう。

冬の雪で、やられてしまい、何度、買い足したことか。

あと、ネキリムシの被害もあった。

ネキリムシは、新芽がやっと出たということころで、ばっさり切られる。

なんとか、豆食べれるかなー。

おとどし、隣の畑の人に、もらってから、
こんなにおいしいものがあるのかーと感動し、
去年から、植えはじめた。




KIMG0923


これは、畑の周りを覆っている、ニラ。

こないだまで、何もなかったのに、今年もイキイキ。

これで、夜の一品、増えましたー。<ニラ玉、柔らかかったよー。




KIMG0924



広場では、どんぐりの木で、なごむ。




KIMG0925

木に、ブランコも、あるよ。

大人(嫁)が乗っても、大丈夫!
なので、大体の大人は、OK