高千穂といえば、川下りが有名だそうだが、
今年は大雨の影響で、川下りはできないそうだ

いろいろ調べたところ、ここに行きたくなった


天安河原(あまのやすがわら)


さらに

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)



天野河原に行く途中、天岩戸神社を通るので、一緒に行くことにした



お!





DSC01488

天照大神(アマテラスオオミカミ)様ではないか!!


KIMG0286


お美しや・・・・





DSC01490




アマテラス様がこっそりこちらを覗いた隙に・・・・



そして


KIMG0287


鳥居も立派






DSC01492


あいにくの雨です


DSC01493

建物も奥ゆかしい・・・
というより
神々しい



DSC01494

神様にご挨拶をしています




DSC01495

日の丸

さらに、菊の家紋

さすがだ





KIMG0290





KIMG0291



しばらく、川辺を歩くと
天野河原につきます



KIMG0295
KIMG0294

川べりにある洞窟の中に、鳥居と神社があります


DSC01497


写真ではわからないけど、結構、人がいました





DSC01498

「ここ、感じないー?」


DSC01499

ね、ね、パワースポットでしょ?


DSC01500

はい
はい
そうですね

ぴんとが、ぼやけてしまいますね


DSC01501

鳥居の周りや、上にも、いっぱい石


KIMG0292


なぜか、石が積まれていると、積みたくなりますね





しばらくパワーをもらっていましたが、暗くなりかけたので、そろそろ撤退


KIMG0289


あー、のぼりきつかった



やっと車道に出たところ、売店が

KIMG0288


いい名だ

食べなかったけど、写真だけ、いただき





駐車場前に、JAがあったので、夕食の買出しをした

今夜は、キャンプだから



KIMG0296


ほほー

和牛か、いいねー

でも結局、違うものを買いました



KIMG0298

おうちを撮りたかったわけではありません

後ろの霧というか、霞というか、
なんとも、神々しい雰囲気をゲットしたかった



KIMG0299

ちょうど雨があがり、かすみがあちこちにかかっていた

本当、よいタイミングでしたー




KIMG0300

高千穂の〆は、橋の上から、高千穂峡を見下ろす

川下り、今度はしたいねー