山で暮らす愉しみと基本の技術
山で暮らす愉しみと基本の技術 [大型本]


この本に書いてあったので、試してみた


試してみた・・・というには高い


鼻毛のくさび
ではなく
鋼のくさび

ジョイフル本田で、1個5000円以上したなー

それを2個も買った

うーん、それはお試しじゃないだろう


実際にやってみた

こんな風に1個入れて、叩いて割って、
割れ目にもう一個入れて、さらに割る

DSC01331


少しずれているけど、まぁなんとかできてる
DSC01332



ちなみに、この方法以外に、
マルノコと、チェンソーを試してみた

マルノコ
ちゃんと線をひけばできそうだが、太い丸太は一度では切れないので、余計に時間がかかる。

チェンソー
手がぶれるので、なかなかうまく割れない


何度か持ち替えて試した結果、

最後に、やっぱりこれが一番楽ちん、鋼のくさび

妻でもできました

後からみたら、硬い木でも、くさびの代用ができるっても書いてあった

うーん、まぁ、いいか

十分、役に立ってるし、無駄にならなくて、よかったー